英高級ブランドのバーバリーが売れ残った服や香水など約41億円相当を廃棄すると発表し、世論の激しい批判にあい廃棄処分を中止したニュースは記憶に新しいです。
しかしこれは高級ブランドに限った問題ではありません。
日本のアパレル業界が長年悩み続ける在庫過剰問題です。
バブル期に15兆円あった日本のアパレル市場は2016年に10兆円まで縮小しました。その一方で供給量は40億点とバブル期から倍増しています。
売れる量は年々減っているのに作る量は年々増えていき、需要と供給のバランスがどんどんと広がっているのです。
原因は売り逃しを恐れての過剰発注や企画から生産までのリードタイムの長さ等さまざまです。
服は綿花、羊毛等の農畜産物や石油化学素材で作られます。又、製糸から縫製まで多くの人手が要る労働集約的産業です。
日本だけでも年間約100万トンが廃棄され、その多くは焼却されていきます。
作るプロセスに関わった人々は断腸の思いでしょう。
資源と労働の価値を無駄にしないためにも需給バランスの適正化が望まれます。