チコちゃんに叱られる!

「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合) は毒舌な女の子チコちゃんが普段見過ごしている素朴なギモンを解説してくれるクイズバラエティー番組です。

2017年より単発での放送が始まり、2018年4月からレギュラー放送になりました。

好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の少女チコちゃんが岡村隆史をはじめとする大人に素朴なギモンのクイズを出題します。正解できなかった大人は「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんにすごい勢いで叱られてしまうのです。

「人と別れるときに手を振るのはなぜ?」「セピア色のセピアって何?」など、普段考えもしない事を出題されるので、ほとんどの大人は叱られてしまいます。

そもそもの企画の原点は「素朴なギモンに答えられない大人たちを5歳の女の子が叱り飛ばしたら面白いのでは」というところから生まれました。

プロデューサーはフジテレビで「笑う犬」シリーズを手掛けた共同テレビの小松純也氏。

民放バラエティーのキワを知っている方を起用する大胆さにNHKの変貌ぶりを感じます。

加えてチコちゃんのCG合成が半端ないのです。

眉毛や目、口元が表情豊かに変わるだけでなく、瞳に映り込むライトや頭の照り返しなども動きにぴったりと合っているのです。

NHKアートが最新のCG合成技術を使っているとのこと。

まだみたことのない人は是非一度みて、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねえよ!」という叱りっぷりを感じてもらいたいと思います。想像以上ですから。