今年に入り日本国内の消費に勢いがありません。
販売員さんの声を拾ってみると、いろいろな現象がみえてきます。
・ 一人での2~3足買いが減っている。
・ 衝動買いが減っている。
・ セール時の盛り上がりが以前より少ない。
又、データでみると、以下のことも顕著にみえてきました。
・ 同じ店で売れたり売れなかったり毎月変動する。
・ 地域でも売れたり売れなかったり毎月変動する。
・ 同じ商品も売れたり売れなかったり毎月変動する。
これらは「ミニマリスト」に代表されるような、モノをあまり買わない節約志向と「パラドックス」(逆説)に代表されるようなファッションの揺り戻し現象ではないかと思います。
さて、そのような今日的消費行動についてどのように対策するかということですが、答えは極めてシンプルで明快です。
「品質を重視し、お客さまのライフスタイルにあった靴を作る」
私たちの追求してきた道であると再認識しました。