ある社長のダイエット

1月はいろんなところで新年会が催されます。

久しぶりにお会いする方も多く、話が盛り上がります。

私     「A社長、お久しぶりです。あれっ、お痩せになられました?」

A社長   「そう、コミットしたんです。」

私    「ライザップですか?」

A社長   「ライザップではないが、3ヶ月で7㎏痩せたよ。」

聞くと、そのダイエット法は食べる前に食事のメニューの写真を送り、そのアドバイスを受けるというものでした。

はじめのうちは、そのアドバイザーも優しいのですが、だんだんとそれはダメ、次はこんな物を食べろと厳しくなっていくそうです。

そのアドバイスを忠実に実行すると痩せたそうです。

具体的なメニューは、まず野菜を満腹感の50%ぐらい食べて、次に肉、そして最後に炭水化物を少々、デザートもOKだということでした。

ほうほう、それなら無理なく痩せられそうですねと話が盛り上がったのは立食パーティの直前でした。

ローストビーフがおいしいと評判のホテルだったのですが、A社長が見てるのにいきなりローストビーフを食べてしまうと話を聞いてないと誤解されてしまいます。

せっせと野菜を選び、なぜかA社長にお伺いを立てる雰囲気に。

私     「こんなもんでいいですか?」

A社長   「そうそう、いいよ。でもそのポテトサラダは炭水化物だからね。」

バイキング形式で食べ物のカロリーと成分を考えながら選ぶのは結構つらいです。

でも、おかげで考えながら食べることの重要さを学んだような気がしました。