えべっさんのおみくじ

商売の神様 えべっさん、関西の人にはおなじみでも関西以外の人にはあまり知られていないようです。

えべっさんとは恵比寿様を親しみやすくした呼び名で、七福神の一人です。

耳が大きく福々とした笑顔が魅力のチャーミングな神様です。

釣り竿と鯛を持っているので漁業の神であったのですが、今は商売繁盛の神として関西では絶大な人気を誇っています。

えべっさんの祭りは、毎年1月9日~11日に行われ、関西では正月よりも盛り上がる祭りだと言われています。

今年は、3連休と重なり例年以上の人出であったそうです。

私も毎年の恒例行事として、本社近くにある今宮戎神社にお参りに行ってきました。

お参りをして、おみくじを引き、縁起物を買ってきました。

おみくじの結果は吉。

そして運勢欄には「生産に携わっている人は今年はいい運勢です。ただし正しい心を持てば。」と書いてあるではないですか。

決して邪悪な心を持つつもりはないですが、お客様をはじめ仕入先、社員の皆さんに誠心誠意尽くすことが使命であると告げられた感じがしました。

今年一年、正しい心を持って仕事に励んでいきたいと思います。