ネットで買う理由

先日、パソコンを購入するために家電量販店に行った時の話です。

最近のパソコン事情を聞きたいのと、現物を見て買いたいと思ったので行きました。

お客さんはまばらで、販売員の多さが目につきました。

近くの販売員に相談し、おおよその予算とスペックを比較して機種を選定しました。

選定すると、「それではここで販売員が交替します」と言い、愛想の良さそうな販売員が登場してきました。

購入する意志は固かったので、あとは値段の交渉です。

「もう少しまけてくれませんか?」という問いかけに、その販売員さんはうーんと言いながら電卓を一所懸命にたたいたのち言いました。

「すみません、これがいっぱいいっぱいでして・・・」

仕方ないのでその金額で購入しようとしたのですが 「お客様、今、3000円で特別会員になってくれると長期保障と割引券をつけます。更にパソコン本体も4000円値引きします」と言いました。

少し心が揺らぎましたが、ていねいに断りました。

がっくりとした表情をうかべたその販売員は、気をとり直したように言いました。

「お客様、3000円相当のカニを購入していただくとパソコンを4000円値引きします。いかがですか?」

あまりの執拗なセット割引に半ばあきれながらも、最後まで説明を聞き、ていねいに断りました。

購入を決定してからレジで精算するまで20分は要したと思います。

店頭でみて、ネットで買うという人が増えているようですが、これからもそんな人が増えるだろうなと思いました。