笑顔満点、気遣いなし

先日、ある都市へ出張に行った時の話です。お昼にランチを食べようと地元の名店らしき店に入りました。

「いらっしゃいませ~」と元気のいい声と、とびきりの笑顔。

客席は満席でしたが、少し待ったら席があきました。ランチメニューの中の一つを頼みましたが、なかなか料理が出てきません。

他の客もじっと待たされている様子です。20分経ったあと、しびれをきらし「あの~まだですか?」と聞きました。

「はい、ただいま確認します」 と、とびきりの笑顔。すると 「もうすぐあがります」 との返事。もちろん満面の笑み。

結局、料理がきたのは入店後25分後でした。ランチタイムでこれは遅すぎるのではと思いながら、急いで食べました。

すると最後にアンケートをお願いしますと頼まれました。その内容をみて、なんとなく感じていた違和感の謎が解けました。

アンケートの最初に、店内で一番いい笑顔は誰ですかとスタッフの名前を書くところがありました。

笑顔も大事だけれども、もっと早く料理を出すとか、待たされている客を気遣うとか、飲食店としての基本をしっかりとしてほしいと思いました。

笑顔選手権大会じゃないんだから・・・