犬の振り見て我が振り直せ

我が家の愛犬が7月で10歳になりました。

犬は人間よりも7倍早く歳をとると聞いていたので、人間でいうと70歳くらいかなと思ってい
ましたが、実は調べてみると小型犬と大型犬では違うらしいのです。
我が家の愛犬はトイプードルなので小型犬です。
小型犬は最初の2年で24歳になり、その後は1年に4歳ずつ加算していくらしいので
24+(10-2)×4=56歳となります。
そう思うと、それほど老犬ではないので安心しました。
しかしながら、ここ1~2年は夏の散歩のあとはバテていたり、食べ物を誤飲したりすること
が多いなと思っていました。
「あんまり無理したらあかんで。もう若くないんだから・・・」 と思わず声をかけようとしました
がやめました。
なぜか自分に言っているみたいな気がして・・・
自分自身も若い時と比べて、疲れがとれにくくなったり、無理がきかなくなっているような気
がします。
もう一度、愛犬をじっと見てみます。
つぶらな瞳の奥に少年のような光が見えたような気がしました。
「そやな。あんまり年寄り扱いしたらあかんな。気持ちは若くもたなあかんな。」
犬の振り見て教えられたような気がしました。