今日から君は噴水だ!

ある日、熱血指導で有名な松岡修造氏が、ロシアのサンクトペテルブルクにある噴水を
みて思ったそうです。
「この噴水は出し切っている。喜びも悲しみも楽しさも悔しさも・・・すべてを一所懸命出し
切っている」と。
そこで指導する時に
「自分らしく生きられてないのか?自分を出し切れてないのか?」
「この噴水を見てみろよ!キラキラと輝いているだろう」
「今日から君は噴水だ!」と熱く語るのです。
噴水をみてここまで熱く創造的に物事を擬人化して考えられる人は、松岡氏以外にはい
ないと思います。
そんな時、なにげなく日本のある噴水をみて思いました。
「出し切ってない」 中途半端で、出したり止まったり。
「もっと思い切って勢いよく出さなあかんで」
松岡氏の言葉に感化されている自分を発見し、心の中で叫びました。
「今日から私は噴水だ!」