涙もろい理由

年齢を重ねると様々な変化が表れます。
暑さ、寒さへの耐性、食べ物の嗜好等です。
昔はこのくらいの寒さはへっちゃらだったのにとか、昔は焼肉とトンカツが毎日でもよかった
とか、数え上げればキリがありません。
又、過去に観た映画をもう一度観ても違った感想を持つことがあります。
面白かった作品がそうでなかったり、反対に面白くなかったと思っていたのに感銘をうけた
りとか、思考の変化もあるような気がします。
最近は涙もろくなったなとも思います。
映画やドラマ、小説等、すぐに涙腺がゆるんできます。
これも年齢を重ねた変化の一つです。
ある人が言ってました。
年をとって涙もろくなるのは、人生の経験値が上がった証拠なんだと。
様々な経験をすることにより、人の気持ちがより深くわかるようになったからだと。
なるほど・・・
人はこのように大人になっていくのですね。