そんなに年ではないんです。

先日、東京でお得意様と食事を一緒にした時のことです。
宴も中盤が過ぎ、盛り上がってきた頃に弊社の社員がおもむろに、お得意様の女性に質
問しました。
「私達の社長(私の事です)は誰に似てると思いますか?」
テーブルの奥に座っていた私の耳にも聞こえてきました。
30代とおぼしきその女性が私の方をチラッと見ました。緊張する瞬間です。
「・・・そうですね。 オザワ イチローさん・・・」
「えっ、あの政治家の・・・」
「あっ ちがいます。オザワ セイジさんです」
「指揮者の小澤征爾さん?」
どちらも70代のおじいちゃんです。
まだ私は50歳で、そんなに年ではないんです。
帰って家族に話すと「そういえば、白髪の長髪のところが似ているかも。でも、小澤さんは
若い頃、男前やったらしいからええやん」
小澤さんの若い頃に似ていると言われたのではなく、今の小澤さん(79歳)に似ていると
言われた私は喜ぶべきか悩んでいます。