サプライズのある売場

先日、住んでみたい街ランキングで急上昇している神奈川県の武蔵小杉に、グランツリー
武蔵小杉というショッピングモールがオープンしました。
タワーマンションが林立するこのエリアは人口が急増しており、特に子育て世代の流入が
目立ちます。
その30代の子育て世代をターゲットに、セブン&アイグループが総力をあげて作り上げた
のがこのモールです。
各所に大小のサプライズが仕掛けてあります。
まず、屋上を全て公園にしている点です。
サッカー場位の面積に本格的に土を入れ、木と花を植えています。
広くて安全で自然とふれあいながら子供を遊ばせられる場所は、ママさんたちにとって大
変ありがたいと思います。
又、1Fの食料品売場では、カット野菜の計り売りをしています。
共働きの主婦には、野菜洗い、カットの手間が省けそうです。
同じグループの西武そごう武蔵小杉店では、品ぞろえの少なさをカバーするために、ライ
ブショッピングサービスをしています。
これは、お客様の要望があった商品をそごう横浜店、西武渋谷店の売場とネットで生中
継して、販売員がみせてくれるというサービスです。
これらのアイデアは、成功すれば導入する企業もあるのではないでしょうか?
常に売場はお客様のニーズを拾い上げ、お客様に感動を与えるサプライズを模索してい
かねばならないと思います。