大人たちのゆるキャラグランプリ

2014年のゆるキャラグランプリは、群馬県出身の 「ぐんまちゃん」 になりました。
「ぐんまちゃん」 は2012年、2013年と連続して3位になっている実力者で、今回やっとグラ
ンプリがとれました。
「ぐんまちゃん」 の活動歴は20年と長く、世間でゆるキャラブームが起こるずっと前から群
馬県の宣伝部長としてがんばってきていました。
地道にやってきた 「ぐんまちゃん」 のようなゆるキャラがグランプリをとったことは、まじめ
にコツコツと縁の下の力持ち的な存在でがんばっている人にとって、大きな励みになると
思います。
今回の注目は、5位にランクインした京都府の 「チャチャ王国のおうじちゃま」 です。
2013年は23位だったのに急上昇です。
チャチャ王国 (京都府宇治市) 第88代目王子で、頭に茶せんの冠をのせ、いつも抹茶の
味がする「おちゃぶり」をくわえています。
テーマソングや振り付けをおぼえるためのビデオがあったり、チャチャ王国ファミリーもお
うじちゃま以外のキャラが設定されているなど、どの方面でブレイクしても対応できるよう
に準備万端です。
所属先の宇治商工会議所も宣伝に力が入っています。
先日、ラジオで 「チャチャ王国のおうじちゃま」 をくわしくPRしていましたが、ゆるキャラの
映像がないところで真面目そうな大人が 「おうじちゃまがおちゃぶりをしています」 と言っ
ているのを聞いて少し恥ずかしくなりました。
大ヒットすると、この妙な恥ずかしさもないと思うのですが、2015年ゆるキャラグランプリは
「おうじちゃま」 とそれを支える大人たちをひそかに応援したいと思っています。