JAL SKY NEXT

先日、出張した際に嵐が宣伝しているJAL SKY NEXTという飛行機に乗りました。 
何が新しいかというと、シートが全て本革シートなのです。
ファーストクラス、クラスJはもちろんですが、普通席までも柔らかでなめらかな質感の本
革シートに統一されていました。
黒の本革に赤のステッチラインをきかせ、ヘッドレストカバーも赤なので黒と赤のシックな
コントラストが高級感をかもしだしていました。
これだけ贅沢に革を使っていれば、一シートで牛ー頭ぐらいの革が使われているのでは
ないかと推測します。
となると、500席で500頭、靴にすれば1万足分ぐらいかなと思ってしまいました。
もし本革シートがブームになり、他のエアラインで使われるようになると、革の値段がま
すます高騰してしまうのではないかと心配してしまいました。
でも、やっぱり本革シートの座りごこちはいいです。
しかも、足元スペースが最大5㎝も広くなっているらしく快適でした。
又、SKY Wi-Fi のサービス(一部有料)も開始しています。
お金を払ってまで機内でインターネットやメールをしたい人がどれくらいいるかわかりま
せんが、一刻を争う人には便利かも知れません。
無料の Wi-Fi では月替わりのビデオプログラムを自分のスマホやタブレットで見られ
るそうです。これは万人受けしそうです。
国内線はLCCの台頭がめざましいです。
JALはLCCと一線を画するために、大きなチャレンジをしているのだと思います。
その心意気を応援したいと思います。