社員旅行2014

先日、年1回恒例の社員旅行に行ってきました。
場所は滋賀県びわ湖畔のおごと温泉で天候にも恵まれ、湖上クルーズも楽しむことがで
きました。
今年は新入社員2名 (女性) も参加したので、平均年齢もグッと下がりました。
私たちは毎年このような社員旅行 (自由参加) を実施しているのですが、昔は靴職人さん
たち中心で、私自身が一番若い時もありました。
しかし、気がつけば今は私が一番年上になっており、時の流れを感じずにはいられません。
宴会のあとのカラオケも昔は演歌中心であったのに、今年は話題のアナ雪の「ありのまま
で」やAKBが中心でした。
若い社員たちは、その後も夜中までトランプをして盛り上がっていたようです。
「若いっていいな・・・」とふと思うことは、20年前に諸先輩方から言われていた言葉そのま
までした。
「でも、まだまだ若いモンには負けへんで」と次に思ったことも、20年前に諸先輩方は言っ
ていたような気がします。
時代はくり返される・・・
20年後、どのような社員旅行になっているのか、この目で見れるように頑張っていきたいと
思っています。