世界盆栽大会

世界盆栽大会は世界の盆栽愛好家が集い、親善を深めるとともに盆栽文化の普及と技
術向上を目的として、4年に一度開催される大会です。
いわば盆栽のオリンピックのようなものですね。
その次回 (2017年) の開催地が日本のさいたま市に決定致しました。
盆栽はBONSAIとして世界で根強い人気があり、世界大会も米国、ドイツ、プエルトリコ、
韓国、中国で開催されており、第1回世界盆栽大会の開催地である、さいたまへ里帰り
開催が決まったので地元は盛り上がっているようです。
開催地を決めるプレゼンでは、会場のコンパクトさや交通の利便性、さらに大会を開催し
た経験をアピールし決定にこぎつけました。
まさに東京オリンピックのプレゼンのようですね。
地元の盆栽関係者は 「本当にうれしい。日本の文化の盆栽とおもてなしの心を世界の人
に知ってもらいたい。」 とコメントしておりました。
さいたま市大宮地区の盆栽の歴史は古く、関東大震災のあと東京の盆栽業者が移ってき
て、大宮盆栽村を作り、その名は世界にも知られています。又、2010年には世界ではじめ
ての盆栽美術館が開館しました。
大宮は盆栽の聖地なのです。
盆栽愛好家の一人として、一度は訪れてみたいと思っています。