販売会で思うこと

先日、某百貨店での特別販売会で2日間、販売致しました。
久しぶりだったのですが、お客様と会話をしていくうちにだんだんと勘が戻ってきた感じで
した。
靴の選び方等のアドバイスをするという告知だったのですが、実際のところ、お客様と会
話させてもらった半分以上は靴以外の事だったと思います。
そこで感じたことは、お客様の気持ちに寄り添い、気持ちよく買い物をしていただく「おもて
なし」の心が一番大事だなと思いました。
もちろん色々な靴を見ていただき、はいていただくのですが、短い会話の中でお客様のラ
イフスタイルや今の気分、欲しい物等を察知して、さりげなく提案していくことが販売の極
意ではないかと考えます。
そこで気をつけないといけないのは、あまり押しつけがましくならないこと。
自社の商品の良さを知ってほしいために、相手のムードを考えずにアピールしてしまうこと
は避けなければいけません。
販売員としてすぐれた能力とは、豊富な商品知識ももちろん重要ですが、それ以上に相手
の気持ちを自然と察することができる力ではないかと改めて思いました。