7年後は・・・

先日、2020年の五輪開催都市に東京が選ばれました。
マドリード (スペイン)、イスタンブール (トルコ) との戦いでしたが、最終プレゼンが決め手
になったようです。
安倍首相、猪瀬都知事をはじめとした日本のプレゼンは、安心、安全の確実性に加え、
スポーツの力・価値というものを誠実にかつ情熱的に訴えたのが委員の心に響いたので
はないかと思います。
猪瀬都知事が言っていました。
「プレゼンで大事なのは情熱だ。いくら素晴らしい言葉をよどみなく言っても、情熱がなけ
れば相手の心を打たない」
全くそのとうりだと思います。
7年後の2020年にオリンピックが東京にやってきます。
その時自分は何歳になっているだろうと、日本中の人が考えたのではないかと思います。
それほど遠くない未来なのに、社会や街並み、周囲の人たち等、劇的に変わっているか
も知れません。
変化のスピードはそれほど速いのだと改めて認識します。
「そうか7年後は〇歳か!」 「それまで元気でがんばらないといけないな!」 「東京オリン
ピックをこの目でみたい!」というような未来に対する希望、活力が日本全土を覆う時、自
然と景気が上向きになるのではないかと思います。