カジュアル化の本質

ライフスタイルのカジュアル化が進んでいると言われます。

ファッションがカジュアル化されて、ヒールの高い靴はあまり売れなくなりました。

靴のトレンドもローファー、ドライビング、バレエとカジュアル化に呼応しています。

カジュアルの対極はエレガントですが、なぜカジュアル化が進んでいるかということを少
し深く考えてみたいと思います。

バブル期のブランド信仰から自分らしさの表現へと移行していったのではないかと思い
ます。

他人の目よりも自分らしさという価値観。

快適さを求めるあまり、家の中で着る服とおでかけ着との差がなくなり、リラックスした日
常的な普段着でほとんどの時間を過ごしてしまう人が多くなったのではないでしょうか?

おしゃれをして外出することは大変です。

しかし、そこには非日常があり、異空間にいる自分がいます。

それを面倒くさいと言うのなら、刺激のない人生になってしまいます。

もっとおしゃれをして人生を楽しむという選択肢が見直されればいいなと思っています。