人口増 オキナワ

先日、沖縄へ出張に行ってきました。

昨年も同じような時期に沖縄へ出張に行ったのですが、日本はタテに長いなと思います。

出発する日の大阪は、みぞれまじりのお天気で2℃でしたが、沖縄へ着くと22℃の春の
陽気でした。

この季節は、日本のプロ野球をはじめサッカーチーム、韓国の野球チーム等が沖縄でキ
ャンプをしています。

行ってみるとその理由はよくわかります。

2月に日本国内で屋外スポーツが震えることなくできるのは沖縄だけだからでしょう。

その温暖な気候のせいか、定年後のリタイア先として本土から移住してくる人が多いらし
いのです。又、出生率も日本の平均を大きく上回っているそうです。

結果としてここ数年、人口が増えているそうです。

又、外国からの観光客も中国からの観光客が一時に比べて減少したようですが、韓国、
台湾からの観光客が増加しており、全体的には増加傾向です。

私たちがお世話になっている百貨店さんも業績は順調のようです。

やはり消費を増やすには人口増が基本になると改めて思いました。