ショッカーの戦闘員

私が子供の頃、仮面ライダーシリーズが爆発的に人気がありました。

世界征服を企む謎の国際的秘密組織がショッカーで、首領をトップとして大幹部、怪人、
戦闘員と組織構成されていました。

ストーリーは大幹部 (ゾル大佐、死神博士、地獄大使) がくり出す怪人を仮面ライダーが
ライダーキック等でやっつけて、世界を守るというものです。

その怪人と仮面ライダーとの対決の前に「イーッ!」というかけ声で、仮面ライダーに挑
みながら簡単に蹴散らされるのがショッカーの戦闘員でした。

ショッカーの組織の中で最下級の構成員で、上司にひどい扱いをされており、仮面ライ
ダーにすぐやられてしまう役どころが哀愁を漂わせているのかも知れません。

そのせいか、以前リクルートの転職雑誌のCMに起用されていたことがありました。

又、黒タイツに白い肋骨模様という衝撃的な外見からか、日清のカップ麺のCMに起用
され、モーニング娘の曲で踊っていたこともありました。

そして、最近ではウイルコムのCMにも出ています。

そのショッカーの戦闘員が短期のCMバイトではなく、意外な所で就職していることを発
見しました。

京都にある東映太秦映画村の公式サポーターに就任していたのです。

「映画村 たのしイーッ!」

「どんどん写真を撮ってイーッ!」

明るく宣伝するショッカーの戦闘員をみているとイキイキとしており、いい所に就職できた
なと思いました。