夏野菜

夏本番を迎え、夏野菜がおいしい季節となりました。

しかしながら、夏野菜の代表格であるきゅうりが苦手なので、あらかじめ店の人に言って
おくようにしています。

 私   「きゅうりが苦手なので、できれば違うもの替えて下さい」

 店の人 「なすびは大丈夫ですか?」

 私    「大丈夫です」

 店の人 「ズッキーニはどうですか?」

 私    「大丈夫です」

 店の人 「わかりました」
 
なぜか大抵、なすびとズッキーニはどうかと聞かれます。同じような種類と思われがちで
すが、私としては全然違うモノだと思います。

すると、少し疑わしい野菜が入っている料理が出てきたので「これは何ですか?」と聞き
ました。

「あ~、これはズッキーニですから大丈夫ですよ」という返事。

そうかと思い、一口食べてみると苦手な風味なるものが口の中に広がります。

頭の中でこの姿と味を検索してみるとわかりました。

「これは、うりだ」

うりはきゅうりよりも苦手なのですが、マイナーなのでほとんど言いません。

店の人に「これはズッキーニじゃなくて、うりだよ」と言うのも大人げないので何も言いま
せんでした。

これからは「きゅうりとうりが苦手で、なすびとズッキーニは大丈夫です」と言えばわかり
やすいのかなと思いながらも、食べ物の好き嫌いをはりきって言うのもどうかと思うので
思案中です。