天野教授という生き方

先日、天皇陛下の心臓バイパス手術があり、無事成功し国民全体がホッと致しました。

天皇陛下の手術に当たったのは、東大と順天堂大の合同医療チームで日本の最高レ
ベルのメンバーです。

執刀の中心的役割をはたしたのが、順天堂大学の天野教授です。

そもそも天皇陛下の健康を管理してきた東大チームに、外部の順天堂大の天野教授が
加わるという異例の体制が敷かれました。

この天野教授の経歴がすごいのです。

進路を悩んで3浪の末に日大医学部へ入学、父親が心臓弁膜症の手術を受けたことを
機に、心臓外科医を志します。

大学病院内でのエリートコースを歩まずに、心臓バイパス手術の多い民間の病院でひ
たすら手術の腕を磨いていったそうです。

その実績たるや4,000件以上にものぼるそうです。

周りの評判もすこぶるよく、熱心で責任感が強く、部下の面倒見もよいとのこと。

心臓外科医の世界は強烈な個性の持ち主が多く、自分が一番と思っている人が多い
そうですが、その誰もが天野教授の実力だけは認めているそうです。

そしてこのたび、天皇陛下の手術にあたり、腕もプライドも最高の東大病院に招かれて
異例の合同チーム編成ということになりました。

学閥やエリート意識の強い医学界では通常ありえない事だと思います。

腕一本でここまでの地位を極めた天野教授もすごいですが、それを受け入れた東大病
院も拍手喝采です。

「チームバチスタの栄光」や「医龍」の演技指導や監修を務めたことがある天野教授。

ご自身の人生こそ、すばらしいドラマになると思います。