妖怪人間ベム

闇にかくれて生きる 俺たちゃ妖怪人間なのさ
人に姿をみせられぬ けもののようなこのからだ

早く人間になりたーい!!

昭和の人にとってはなんとも懐かしくもコワーいアニメの主題歌です。

このアニメの実写版が高視聴率をキープし、話題を呼んでいます。

昔のアニメをみていた方は、亀梨くんのベムはかっこよすぎ、福くんのベロはかわいす
ぎ、杏さんのべラははまりすぎと思っているのではないでしょうか?

キャスティングの賛否はいろいろとあると思いますが、アニメを忠実に再現するというよ
りもつっこみどころ満載のリメイクの手法が新鮮です。

特筆すべきはベラでしょう。

女王様的な高飛車な物言い、世間体など一切気にしない行動は目に見えない社会的
ルールや規範にしばられて生きる現代人にとっては、一種の憧れではないでしょうか?

忘れてはいけないのは脚本の良さでしょう。

人間でない妖怪人間との触れ合いにより、本来人間が持っている倫理観や道徳観をと
りもどしていくというストーリーは単純明快であり、今の社会のムードによくあっていると
思います。

はからずも同局でのドラマ「家政婦のミタ」で松嶋菜々子演じるミタも、完全に人間離れ
しているキャラが人間を再生させる点では同じ視点であると思います。

今の閉塞感のある社会を立て直すには、超人的なキャラが必要ということでしょうか?