見えすぎちゃって困るの

昭和の方ならわかる人もいるかもしれませんが「見えすぎちゃって困るの~」とセク
シーな女性が歌っているマスプロアンテナのTVCMがありました。

全くCMとは何の関係もないのですが、最近コンタクトレンズの調子が悪く、眼科医
に行きました。

少し視力が悪くなっているらしく、きき目である右側だけコンタクトレンズの度を2段
階アップしました。

コンタクトレンズをつけたことがある方ならわかると思いますが、周りの風景が明るく
鮮明になりました。

「これはよく見えるわー」とよろこんでいました。

しかし、1日中つけていると目の奥がドヨーンと重く感じられ、頭も少し痛くなりました。

慣れるかなと思い次の日もつけてみましたが症状は変わらず、眼科医と相談して元
の度に戻しました。

数日間の試行錯誤の日々は、なぜか「見えすぎちゃって困るの~」というTVCMの
歌が頭の中でヘビーローテーションしていました。

結局、元の少しぼやけた世界に逆もどりしたわけですが、年齢を重ねるとはっきりと
物事がみえない方がいい時もあるかもと哲学的に考えるようになりました。