新老人

先日、地域の敬老の日の行事案内が回覧板で来ていました。。

毎年の恒例行事なのであまりじっくりと読まなかったのですが、ふと見ると「新老人
の方は・・・」というくだりがありました。

「新老人」って何だろうと思い読み続けていくと、新老人とはこの1年で満70歳になっ
た人と定義されていました。

日本人の平均寿命が女性86歳、男性79歳であることを考えるとなるほどという感じ
です。

しかし、年寄くさい若者や気の若い老人をみると「若さ」と「年齢」にギャップがあるこ
とも多いです。

ここでサムエル・ウルマンの「青春」の一節を引用したいと思います。

「青春とは、人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。逞しき意志、優
れた創造力、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う
様相を青春と言うのだ。年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老
いがくる。(以下略)」

この詩はマッカーサー元師が愛誦していたことで有名になりましたが、私もはじめて
この詩にふれた時に心を打たれました。

年齢を重ねてもこのような心の持ちようで生きることができれば本当に幸せだと思い
ます。