会話のキャッチボール

人と人とのコミュニケーションで一番大事なのは会話だと思います。

会話はキャッチボールと似ていて、相手の受けとれる範囲と速度を考えて投げなけ
ればいけません。

「会話が弾む」とは、まさしく相手のストライクゾーンにテンポよく投げ、相手もこちら
にしっかりと投げ込んでくる状態ではないかと思います。

逆に会話が弾まない人は勢いのないボールがかえってきます。

「映画とか見る?」

「見ます」

「音楽は?」

「聴きます」

「○○って知ってる?」

「知らないです・・・」

「・・・・」

これではこちらがいくらボールを投げても続きません。

昔からあまり人から干渉されたくないクールな人はいました。

ただ最近感じるのは、自分の知らないものに触れた時に、知ろうとせずにそのままに
してしまう人が多いように思います。

自分の知っていることなどたかが知れています。自分以外の人や書物等から得る知
識が膨大なのです。

無知が恥なのではなく、好奇心や知的探究心の欠如が恥だと思います。