なんでオロナミンCやねん

先日、東京で最新型の自動販売機で飲み物を購入する機会がありました。

その自動販売機は大きな液晶画面があり、タッチパネルで商品を選択するタイプです。
最大の特徴はお客さんの認証識別機能です。自動販売機の前に立つと性別、年齢等
を瞬時に識別して、おすすめの飲み物を提案してくれるのです。

以前にテレビ番組で紹介されたのを見たことがあるので、その機能は知っていたので
すが実際に見るのは初めてでした。

高校生ぐらいの若い男の子たちが、おもしろがってその自動販売機の前に立ってあそ
んでいました。すると自販機は認証してコーラをすすめていました。

次に若い女性が立つと、柑橘系のさわやかな飲料をすすめていました。

そして私も意を決して、その自販機の前に立ちました。

すると、すすめられたのはオロナミンCでした。

そしてブラックの缶コーヒーも。

「なんでオロナミンCやねん!」と心の中で叫びました。

これはまるで「疲れたオヤジを認証しました」と言っているみたいです。

それらおすすめ商品を振り切って、ミルク入りの缶コーヒーの画面にタッチしました。

「せっかくすすめてあげたのに・・・」と自販機のつぶやきが聞こえたような気がしました。

その後、しばらくその自販機をながめていましたが、オロナミンCをすすめられた人はい
ませんでした。

次回は少し雰囲気を変えて、その自販機の前に立ってリベンジしたいと思っています。