10年後の評価

英国のBBC放送が33ヶ国の約4万人を対象に「世界に良い影響を与えている国」と
して調査した結果、最上位の評価を得たのが日本でした。

ただ単に「影響を与えている国」ならば米国やロシア、中国等の大国が選ばれたでし
ょう。

日本人の「和」の精神性が高く評価され、高度な技術と豊かな文化が世界に良い影
響を与えていると言えそうです。

今、日本は戦後最大の国難に直面しています。

2011年3月11日は日本の歴史の中でも大きな転換点になるのではないかと思いま
す。10年後の評価が下記の様になるようにがんばりたいと思います。

「あの未曾有の大地震から10年、日本は奇跡的な復興を遂げた。津波で大きな被害
を受けた海沿いの町もきれいに整備され、住宅や公園に子供たちの笑顔があふれて
いる。福島第一原発も早期に事態を収拾し、被害を最小限におさえられたことは世界
が驚いている。その奇跡的な復興を成し得た一番の要因は、日本人の精神性の高さ
であると言われている。どんな時でも冷静で忍耐強く、他者を思いやり、困った時はお
互い様の精神で助け合う日本人の精神性が復興の最大の原因であるのは間違いな
い。又、大震災を契機に国民全体が節電に努め、世界に誇る省エネ国家となった。こ
の10年で日本がどのように復興して、安全・安心の国を創っていったかを世界の国々
が研究し始めている。」