香港レザーフェア

先日、香港のレザーフェアに行ってきました。毎年3月下旬に開かれる香港
のレザーフェアには世界各国からの出展があり、世界のレザーの状況がよく
わかります。

皮革の世界でも中国の勢いはすさまじく、出展ブースの数では一番多かった
と思います。次いでパキスタン、イタリア、インド、ブラジル、トルコといった国
が目立っておりました。

私は日本から来た靴メーカーだと言うと、ほとんど人の反応は以下の様でした。

「昔、日本はたくさん皮革を買っていたけど、今はさっぱりだね。ところであな
たの工場はどこにあるのか?中国かね?」

彼らにとっては日本で靴を作っている事は想像もしていない事なのかも知れ
ません。

香港で売られている靴に目を向けると高級品はイタリア製、中級品はスペイ
ン製、廉価品は中国製かブラジル製でした。香港のお金持ちも最近は中国
本土からの流入組が多く、購買力においても中国の力はすごいと感じざるを
得ませんでした。
 
世界は中国を中心に回り出していると実感いたしました。

しかし、考えてみると中国人の足は日本人とよく似ているのでヨーロッパの木
型よりも日本の木型の方が合っているような気がします。しかも電気製品や食
品は日本製が好まれると聞きます。日本製の靴も中国の人に喜ばれそうな気
がします。実際に私たちの直営店には中国の人がよく買っていきます。

いつかは中国をはじめとしたアジアの人にサロンドグレーの靴をはいてもらい
たいです。