サムスングループ 強さの秘密

サムスングループは韓国最大の企業グループで電子、機械、化学、金融、建設等
あらゆる事業を展開している世界的企業です。

企業の成長過程をみると、その時代にあったものを作って売るという手法で、ニー
ズを読みとる力とマーケティング力に非常にすぐれているのがよくわかります。

先日、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイに高さ828メートルの超高層ビル「ブルジュ
ハリファ」が完成し、世界の注目を集めました。

あまり日本では報道されませんでしたが、その「ブルジュハリファ」の統括施工業
者がサムスングループのサムスン物産だったのです。

サムスン物産は世界3位の超高層ビルであるマレーシアのペトロナスツインタワー
のタワー2を建設した実績があります。(ちなみにタワー1は日本のハザマ)

「ブルジュハリファ」の建設では初の人工衛星による測量や工期短縮のためにさま
ざまな新しい工法が導入されたそうです。又、作業員もさまざまな国から集められた
のでトラブルのないように、毎朝7時のミーティングと毎週木曜日の親睦ビールパー
ティーは欠かさず行われていたそうです。

又、サムスングループには地域専門家制度というおもしろい制度があります。それ
は南米やアフリカの辺境地に社員を1年間遊学させるという制度です。1年間、会社
のお金でその地域に住んで、いろいろと文化とニーズを学びとることを目的としたも
のです。

1年間、その地域で暮らすと人々の生活、習慣、風土、宗教等が生活レベルでよく
理解され、どのような製品が必要とされるのかがよくわかるのです。

その情報を本社に持ち帰り、製品を開発し現地駐在責任者として再度その地に赴
任し、販売にたずさわるという仕組みです。

日本や欧米の企業が行かないような未開の地が多いため、圧倒的なシェアを握る
ことも多いようです。このようにサムスンは海外市場向けの人材を豊富に育成して
います。

文字通りグローバル企業であるサムスンが、日本ではあまり販売実績がありませ
ん。それは日本の家電メーカーが強いのでシェアを奪うことがむずかしいのです。
しかし、携帯電話を中心に攻勢に出てくるのは間違いないと思います。

今後のサムスン製品に注目していきたいです。