せんとくん、本番です!

せんとくんは平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクターとして2008年
2月にデビュー致しました。

ところがデビュー後すぐに地元の寺院団体から、仏に角をはやすのはおかし
いのではないかと一斉に批判を浴び、散々なデビューでありました。

その後、せんとくんの代役として、「まんとくん」や「なーむくん」がデビューし、
存在をもおびやかされることになりました。

しかし、このキャラクターを巡る騒動が結果的に多数のメディアに取り上げら
れ、「きもかわいい」とせんとくんの知名度が一気にアップしました。今では
せんとくんは全国的に知られているキャラクターの一つだと思います。

せんとくんのマスコミへの露出も少し落ち着いたように感じますが、実はせん
とくん、今年が本番です。せんとくんの本業の平城遷都1300年祭が2010年
1月1日から始まり、今年いっぱい開催されるからです。

デビューして約2年、人々の記憶から忘れ去られそうですが、ここはしっかり
と踏んばって歴史的イベントを盛り上げてもらいたいと思っています。

京都と比べて少し地味な印象の奈良ですが、1300年前の710年に日本で
初めての本格的な首都「平城京」が建設された地なのです。広さは甲子園
球場の30倍で、当時の人はそのスケールにびっくりしたのではないかと思
います。

復元された朱雀門や大極殿、15mもの大仏がある東大寺、薬師三尊像が
ある薬師寺、鑑真が眠る唐招提寺等、見どころがたくさんあります。

興味がありましたら是非皆さんも平城遷都1300年祭に足を運んではいか
がでしょうか?せんとくんになりかわりまして一言宣伝申し上げます。