夏の自由研究

8月も後半になり夏休みも終盤を迎えています。

この時期は夏休みの宿題に追われて必死になっていた子供時代を思い
出します。

その中で一番最後に残るのが「自由研究」というものでした。

昔は調べるといえば図書館に行き、百科事典で調べるのが定番でした
が、今の子供はネットでサクサク調べています。

とても簡単で正確です。

写真などもプリントアウトして切り抜けば、きれいでわかりやすい研究作
品の完成です。

昔はコピーをするという考えもなく、ひたすら百科事典のイラストを書き写
していました。

提出期限がせまってきているので、レポートの枚数をうめるのに必死で文
字と絵の大きさを考えないとてもバランスの悪いアナログ作品でありました。

そう思うと10年後、20年後の子供達の自由研究はどうなっているでしょう。

ソフトはパワーポイントを使い、提出はUSBメモリでといったことが当たり
前になっているような気がします。

そのような小学生が社会人になればどのようなスキルが必要とされるのか
は恐ろしくて考えないでおこうと思います。